楽しかった思い出を、写真に残していきます。 あとで元気がでるように。 内容はいろいろです。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ゆめ

Author:ゆめ
性別:女
年齢:ひ・み・つ
趣味:カメラを持ってぶ~らぶら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

遥かなるルネサンス展に行きました。 ⅱ

DSC03187_convert_20170718163940 - コピー
2017年7月13日撮影


展示会では、ゲストが記念撮影できるスポットが用意されてます。

今回は、こちら天正遣欧使節団と一緒に。   大きくすれば、4人の名前が読め・・・るかなぁ (^^;


DSC03186_convert_20170718163909.jpg

看板の右の男性は、この右端の伊東マンショです。

伊東マンショが、美魔女と踊った?   美魔女とは誰?



ここで、前回の最後に出てきたフランチェスコ・デ・メディチが登場します。

2代目トスカーナ大公 フランチェスコは、お父様コジモや、おじいさま(黒隊の)ジョバンニとは違い、学研肌の貴公子だったようです。


神聖ローマ帝国のハプスブルグ家から王妃を迎えますが、その前にヴェネツィアから逃避してきたヴェネツィア貴族の娘 ビアンカ・カッペロを愛人としています。


正妻の王妃は子供を残し若くして亡くなります。(1578年没)  そのあとにフランチェスコはビアンカと結婚します。


少年使節が渡欧したのは、その頃なんですね。


ビアンカ・カッペロは、なにかと悪く言われていたようです。

詳しくは、塩野七生氏の短編小説 愛の年代記をご覧ください。


それにしても・・・・・・

教科書に出てくる伊東マンショと、塩野七生さんの小説が、神戸で リンクするとは思いませんでした~♪

そして・・・・・この愛のお話は、宝塚で上演できるほど愛に満ちています。



左のビア・デ・メディチは、ブロンズィーノ筆   右の伊東マンショは、ヴェネツィア派のティントレット筆です。


少年使節団が回った諸都市の絵画や書物など、たくさん展示されていましたが・・・・・

私の中では、フランチェスコの肖像画とビアンカ・カッペロの肖像画が一番印象的でした~♪ 




博物館を出て・・・・・

DSC03188_convert_20170718164222_20170719121230d17.jpg

いつもとは違う道を帰りました。


DSC03189_convert_20170718164259_20170719121634011.jpg

DSC03190_convert_20170718164342.jpg
 

DSC03191_convert_20170718164421_201707191221434c5.jpg

DSC03192_convert_20170718164457.jpg


DSC03193_convert_20170718164637.jpg


DSC03194_convert_20170718164709.jpg

DSC03195_convert_20170718164745_201707191225253c3.jpg

向こうの方に、大丸が見えます。

DSC03196_convert_20170718164854.jpg

DSC03197_convert_20170718164927.jpg


DSC03198_convert_20170718165342.jpg

KIMG0536_convert_20170718165402.jpg

戦火に遭いましたが・・・・・所々に戦前の貴重な遺物が残っています。  


日常を離れた神戸ぶらぶら散歩は、ステキでした~ (^^♪


 


C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://urarakaarubamu.blog33.fc2.com/tb.php/501-98715c93


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR